2016年2月 2日 (火)

小さい環から大きなうねりに!電力小売セミナーレポ

たまには生活の情報を!
4月に迫った電力小売自由化
世田谷区でセミナーがあったんで昨晩参加。
もし参考になる人がいましたらと、まとめです〜。
Denki
今後の行程
2016.4.電力小売全面自由化
2017.4.ガス小売全面自由化
2020.4.送配電部門法的分離(子会社化も有り)

形としては4年後に送配電分離も控えてます!
ここまで行って、さらに電気の選択は広がるはずだけど、現状の電力会社の子会社化もありなんで、どこまでの開放かはまだわからんけどね…..

そんで、世田谷区。
区長の保坂氏を中心に自然エネルギーとの連携を進めてはいるものの、
人口80万人という巨大な区で、実際に自然エネルギー中心で賄える会社は残念ながらまだありません。でもバイオマスやガス等うまくミックスして環境にも配慮した会社もありましたよ。

6社によるプレゼンもあったけど、電源構成の明確な開示はまだしてない所も多く(安定供給に向けて提携中なんて書いてあるとこも)、3月には出揃ってくるようです。

プレゼン参加会社
イーレックス、みんな電力、JCOM電力、東急パワーサプライ、東京ガス、東京電力

現実的には、東京ガスが発電所も近場だし
実績もあるから有力なのでしょうか?
イーレックスは、バイオマスの実績も
2000年からあるということ。
参加する!という意味では「みんな電力」は
オモシロイ活動をしてたり。
各社これからの電源構成開示、料金を注視だね。

やはり、やっと始まりの一歩、
常に情報は収集して、折りをみて契約を考えていく。

市場を変える、構造を変えるという意味での
「オングリッド」にあえて乗ってみる。

自分の生活、非常用という意味で、
「オフグリッド」で太陽光パネル設置等。

都会暮らしならではの、これからの生活スタイルと
情報発信をして行けたらなんて思ってます。

いずれにせよ脱原発だよね!

そんな記事を、
ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズを
聴きながら書いてます〜。

小さい環から再生可能エネルギーを
大きなうねりに!
Fullsizerender3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

ポール師匠〜

三宅洋平 選挙フェスで盛り上がり昂る胸の中、
若かりし頃ムチャクチャ聴いたこの曲を思い出す
「Walls come Tumbling Down / The Style Council」

こんなオシャレな格好してPOPでソウルフルな曲に、こんなメッセージをのせるんだもんな〜イギリス人。

ポール師匠カッチョいいデス!
ミック・タルボットのオルガンがまた熱い!
聴くうちに、つい胸をはってしまいます〜。
===========================
いつまでこのたわごとに付き合ってるんだ?
椅子に座ってくつろいでいる場合じゃねぇんだよ
おまえだって本当はこの腐った現状を変えられるんだ
オレたちはすっかり権力に頼りきってる
だけど、いい方法があるかどうか
やってみなきゃわからないだろ
オレたち一緒に強くなればいいんだ

どうだい やってみないか?
それともこのままずっと埃にまみれて暮らすのかい?
物事はなんだって変える事ができる
そうさ、壁をぶち破るんだ!

政府はひび割れ 組織は崩壊する
オレたちが固く結束すれば

灯りは消え 壁は崩れ落ちる

そうさ、できる!
できるんだ!
みんなで力をあわせれば!

テレビが世の中に競争を生み出している
いつまでもビデオの画面は静止状態のまま
分割払いに縛られて 奴隷のように働くんだ

富める者と貧しき者
貧富の差が生まれることによって団結が脅かされる
そして目の前にニンジンをぶら下げられたロバみたいに働く
自分を見失っちまうまで

そのうち気づくだろう
階級闘争は神話じゃない 現実なんだって
そして、ジェリコのように
おまえは壁が崩れ落ちるのを見ることができる

政府はひび割れ 組織は崩壊する
オレたちが固く結束すれば

灯りは消え 壁は崩れ落ちる

そうさ、できる!
できるんだ!
みんなで力をあわせれば!

財産を奪われることを恐れて生きていくのかい?
権力争いに余念のない連中が利益をかっさらい
責任を負わされるのはおまえだぜ
「昇給はナシだ!」とね

どうだい やってみないか?
それともこのままずっと埃にまみれて暮らすのかい?
物事はなんだって変える事ができる
そうさ、壁をぶち破るんだ!

政府はひび割れ 組織は崩壊する
オレたちが固く結束すれば

灯りは消え 壁は崩れ落ちる...

===================


そして明日も渋谷ハチ公前で選挙フェスがあるけど、
わたくしはこちら
FREEDOMMUNE 0 <ZERO> ONE THOUSAND 2013に行くぞ〜ん!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

藤野_辻田邸太鼓ハウスオープンパーティー後記

庄田さん繋がりでおなじみの「WaveDrum辻田浩之

藤野に移住して住居と太鼓練習場を作り上げ、
そんな辻田邸で先週末オープンパーティーでございました。

わたくし「ひしょち」はカリンバHIROYUKI & DADDY U 一行と同行。

01

こちら辻田邸、かなりの部分を自分で作り上げたそう、凄い!

02

そして、こちらが太鼓ハウス!

04

また素晴らしい場所に辻田さんは住居を構えたもんです!
藤野という土地と住む方々、そして夜も演奏OKの太鼓ハウス!
これからこの場所は何か凄いことになりそうな気配がぷんぷんしております!

そして藤野といえば近頃有名な「藤野電力」。
関係者の方々ともお話しでき、各いろんなスタンスがあるようでしたが、
前に進んでる感じは伝わってきました。

こと都会に戻ると「節電」という意識も薄らいでるように感じる。

郊外だから出来ること。
都会だからこそやるべきこと。

食、電力、金の使い方
大事な事を捉えて、
都会に住む者の役割を全うしたいね。

何にせよ、この機会を作ってくれた辻田さんに大感謝!
ステキな皆様との出会いも有難や〜!

ホント素晴らしき空間でございました〜!

10_2

14

17

19

31


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

ワンダーランドな夏

今年も行けた獏原人村 満月祭

何とか都合つけて一泊とゆっくり出来なかったけど、
やはり帰るときには、身体が軽くなって穏やかな感じに。

まあ単純に快適なのよね。(台風だとヒドイが)
大切に付き合っていきたい、
これからの時代こそ獏と。

また来年、進展ある会話が出来るよう
しっかり進んでいかなくちゃね。

無理あるもの、責任とれないものはヤメにしたい。

「脱原発」へ

自分の変化も楽しみたい。

んでもって、Photo UP満月祭ノぱやよし2012


そんなこんなですが、

先日観た二本の映画

ドキュメント灰野敬二」では、「」の極みを、

続いて、大林宣彦監督「この空の花」、
驚愕のワンダーランド」で平和を思い、

それと「FREEDOMMUNE-ZERO」にも感動!
あの面子の並び、同時進行大宇宙感。凄いイベントでした!

胸にズンっと波動を受け、穏やかに力が続いている。

そんな今日この頃、充実の夏。


アドぱやよし=ひしょちWORKS」も、お二方進行中!

順ぐりUP予定。

そし~て、こちら「東京湾観音」。56mでかっ!
神仏大集結超ワンダーランドでした~
Tokyokannon

平和祈願!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

ありがとうバカやろう

六月だね、早え~

そんなこんなでいろいろ

先日の吉祥寺マンダラ2 

Mandala21_2

「Sons and Daughters」にゲスト参加でしたが
大きい音の中での楽器のコントロール、
とても緊張感あるプレイでした。

安定した音の伸ばし、ピッチ
勉強になりやした、うん。
やっぱ気持ちいいほうがよいもんね~

てなこと言いながら、
やはり絶叫SAXはちゃんと後半に炸裂。

Sonsの皆様ありがとう!

イベント主催者
ホープフルモンスターズ」と、
もう一組の「Lemon ginger」の皆様も、
我が道をいく年季の入った方々!

皆様、優しい言葉をかけていただき感謝です!!

そんな曼荼羅の夜のカンペ

Mandala22_2

それからそれから

大飯原発の再稼働容認

じっとしてられなかった

Nonukes_2

Twitterで、首相官邸前での抗議活動の情報をみて
画面の前で考えてるバヤイではないと足を運ぶ

Nonukes2_2

2000人程集まったもよう

しかし思った。
このやり方では変わらんのではと。

もちろん何十万人と集まって官邸を包囲して
座り込みまでいったりすれば効力はあるかも?

いかに味方、賛同者を増やすか、

怒りの絶叫は、味方を増やすのか?

もちろん怒る気持ちは重々承知ですが・・・

政府、役所、電力会社に訴えていくのも
ほんと大事で続けていかなきゃならんが

そういう思いの庶民が増えんことには社会は変わらず、
もっと身近な生活、いつも会話にあるべきで、
家で、会社で、近所で、飲み屋で、友人も他人も、
うやむや、なしくずしにはせず参加する。

システム、生活を変えるには?

スタイルの変化、投資、地域から、
先は長い、自然体で臨めることを。

しかし自分も模索中、言えることもなく、

が、これからも、現場を肌で感じて、
大事なことを次の世代に引き継げるよう活動したい。

まあ、笑っちゃうくらいの陽のパワーも大事かと。

そんななかで

「ワタリウム美術館」の「ひっくりかえる展」

チン↑ポムがキュレーターのこの展示

ヒント、刺激になります。

意外にも熱くストレートなチン↑ポムの表現
アメリカのYES MENの希望に溢れたウソ新聞
フランスのJRの全人類的アート
ロシアのVOINAの痛快さ

等々、素晴らしきユーモアと活動力!

映像が多い展示なんで時間はかかるけど
期間中1000円のパスポート制なんで、
何回行ってもOK!

ワタクシも二回イキました。
7/8迄やってるんで是非!

ちょっと胸にくるものがありマスよ。
ひとり一人が動けば何かが起こるかもと!

Hikkurikaeru_2

そんなこんなですが

ぱやよし、今週末6/10(日)ライブです!

新高円寺「ガンバラネBAR」対バンに、
おなじみSCリーダー小林氏もBassに擁する
SAX小川さん率いる大先輩FREE JAZZバンド「Neutrino」

フリー系対バンはあまり無いんで楽しみです。

ぱやよし今回は助っ人Bassに「うるふ嬢」!
また違った「ぱやよし」を楽しみたいな~と。
ちょーたん滑り込み参加はあるのであろうか?!

チャージフリーなんで
皆様ぜひぜひ~ん!

ばかをやろう!

ぱやよしHP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

かえた

Hanabira

花見づくし、庄田祭も終わり、四月も後半

(庄田祭のPhoto等、ぱやよしBlogにUPしましたよ)

一年間追い求めた仕事捜しをシフトチェンジ。
ずーっと頭の中を覆っていたものがふっと途切れ
しばし解放感に浸っているこの頃。

現実をふまえ、自分のできるやり方で。

仕事探しに縛られ、つまらない職に就いていたかもしレズ。

仕事、音楽、デザイン、創作、制作

目標よりも行動、その先の結果を。
面白いものを作る楽しみ喜び。

感性と実績を積み重ねていきたい、
それが仕事にも繋がるはずだと。

近いうち「ひしょちページ」をHPに設けて、
解りやすい形にして発信しく所存であります。

その際は、よろしくデス。一緒に創りませんか?


話しは変わるけど、

iPhone用のガイガーカウンター「Pocket Geiger type2」で
三月から測ってるんだけど、ここ一カ月、
室内と外の放射線量が変わらない
ちなみに4/22、ベランダ0.07uSv/h、リビング窓際0.07uSv/h
和室ふとん部屋0.10uSv/hになっている。
ほこり、花粉などが部屋内の布の物(ふとん、カーテン等)に
付着しているのであろうか?
三月初めはベランダ0.07uSv/h、リビング0.04uSv/hだったのに。

布物等、洗濯してデータを集めてみるが・・・

皆様も念の為、洗濯してみては?!


さあさ 進め 着実に 一歩
Ippo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

2012のエクトプラズム

Ectoplasm_2012

ってのはさておき

前記事の花見告知

4/7(土)庄田&斉田W次郎 主催

「代々木公園花見大宴会」

●テーマ:日本の文化を大切に! 愛と希望と挑戦を!

●場所:代々木公園噴水近く

●集合:12時~12時半 原宿駅近く(明治神宮近く)の橋の上。
     「歩行天シンジケート」ののぼりが目印! 」

●昼から夕方(雨天決行!)

●参加:どなたも自由

●諸注意
ゴミは持ち帰ること。(ゴミ袋持参のこと)
マナーを守ること。
飲食については各自持参のこと。


皆様、Let's カムカム!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

胸ゆらす日々

坂本慎太郎よいな~
胸をフッと揺らす浮遊感、苦酸っぱい言葉

それと、にわかにオリビアブーム
優しいファルセットがよいのよね。XANADUも好きだけど。

んでもって
原発都民投票が必要署名数集まったけど、
これで投票が確定されたわけでもないし、
有権者のたったの6%位、
投票が実施されたとしても、
脱原発に決定するほど
都民の思考は練れてるわけではないと思う。

実際、署名の話しをしても知らない人も多い。
ネットでの周りの繋がりでは
当たり前に情報が流れていても、
ネット環境の無い人は知り難い。
情報が少ないってことは
場もスピードも限られる。

難しいねホントに。

そんなこんなですが

2/19(日)有象無象の杉並脱原発デモが面白い

紹介記事

団体ではなく個人の思いが噴き出してるってのが良いね

レディ・ガガへの手紙なんてのもあったり

自分は法事で行けないけど、
ホント一般の人がノッてくるようなデモになってほしいな~

最後に
2/25(土)ぱやよしライブです

千歳烏山TUBO、19:00open19:30start
アンギャーさん企画
w / ソーサナー / アンギャー

昨年四月に続いて御一緒!感謝です。

皆様よろしくお願い致します。楽しく飲みましょう~。

ぱやよしHP
ぱやよしBlog

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

続ゴリばし

今年のクリスマス第二弾

年末恒例になりつつある”この冬いち番のおしゃれデュオ「ゴリばし」

あえてUP、2011年の記念のひとつということで。

あ~あー ゴリーばし~

パーチー記事は「ぱやよしBLOG」をね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

こどもパワー2011

今年も保育園のこども達とのXmasパーティー

TPの相方ナカムラさん(山梨移住)とのUNIT

Niceデス!」(呼ばれただけで褒められる素晴らしい名前)

やはり、こども達の前で演奏すると楽しいね。

2012_nice_desu

楽しき日々へ、この子達にゃ~ツケをまわせんよな

ガッツおとな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)