2011年1月15日 (土)

雪とけて地にごす

先日、西荻アケタの店に藤川義明(SAX)トリオ+1を観に。

Aketa

その+1の人が庄田さんセッションで会ったバイオリンの臼井氏。
以前から藤川氏のライブを観たかったんで、いいきっかけだと。

んで、もの凄く面白かった!
何といっても驚愕の藤川パフォーマンス。
「フリー言語アクションJAZZ」とでも言いましょうか・・・
そして、解り合った人達が演るフリーは全然飽きないね。
いや~良かったヨカッタ!

ベースはカイドー氏、そしてドラムは大沼氏。
以前接点があった際、自分の中で気にしていた事があったので
詫びをいれて、二年越しのモヤモヤも一段落で雪どけ。

この日は何と副島氏(フリージャズ評論家)も来店したり
12月に地球屋のバータイムに行ったときに同席した人も来たり
いつも見ているフリージャズ系のBlogの管理者の方も居たり
何やら大フィーバーの気配の中、臼井氏の好意で打ち上げにも同席。

そしてやってしまいました・・・また記憶が・・・
やってはイケないときにやってしまった~
翌日起床時、打ち上げ後半の記憶が無く青ざめ、
連絡の取れる方々には詫びのメールをしたのであった・・

皆様あたたかいご返信で許していただけてるようだが・・

雪とけて地にごす
ああ、繰り返す業。

気をつけます厄年ですから。

「ぱやよしホームページ」

「ぱやよし みんなのBLOG」

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

おわり ノ はじまり

先日、ダンデライオン庄田セッション最終日、大盛況!

ぱやよしの面々も参加
Secret Colors、WADO、スミさん、ローカルリング氏、
おなじみの方々、還暦イヤーで繋がった人々、
外国の方でムクナ氏(per)、ダンデライオンのお客さん

賑やかに、それぞれの想いで、色んな音が溢れていた。

Dande1_2 Dande2
Dande3 Dande4
Dande5

久々に大人数のセッションで、各人の曲者プレイには刺激を受けたな~
ほとんど皆まともな事はしてなかったけど、ちゃんと調和していた。

挑戦と調和、いかに冷静に熱く狙えるか、う~ん課題デス・・・

そしてダンデライオンの方々、ありがとうございました、お疲れ様でした。

一旦、幕を引くが、また始まりの兆しも有。

自分も恩恵を受けてばかりではなく、創造する場が盛り上がって継続していけるよう、自分の出来る「何か」をしていかなくてはと今回の事で感じたのであった。

びよ~ん とね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ファラオ・サンダースをみにいったのデス

Pharoah

師匠ファラオ
やはり凄い音でした。

ボッ ボギャッッーーーー~

が、しかし7/6初日のせいか、バンド、PA共あまり調子良いとはいえず・・・

5曲中3曲がコルトレーンの曲(Naima、Ole、Giant Steps)何故そこまで・・

いろいろ考えさせられたな〜
JazzのためのJazzなのか
ソロのためのソロなのか

もし自分だったら
もっと情景を
もっと自由に愛を謳歌
音に意思を、さらに奥に、その先に

響かせられるようになりたい

って昔のファラオじゃん!

そんでもファラオ、おちゃめで楽しいお人でした。
もっとバンドが有機的に絡み合ってたら最高だったな〜

会場では、庄田さん関連で知ってる顔もちらちらと、
その人達ご同行のお人はクラブジャズ界で有名なN氏だったような・・・
イイ活動してるようで、がんばってるな〜

おれらもバンド愛でがんばるぞ〜ん!!

「ぱやよしスケジュール」

追伸

BNでフライヤーをみて発見
レオン・ウェアーとブロウ・モンキーズも来るじゃあ~りませんかっ!
ツボ曲が何曲もあり、よくリピートしたな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

宴は終わるが縁は続く

4/11吉祥寺庄田次郎生誕60祝祭大噴火 終了

いや~、出演者、お客様、皆最高でした!
庄田さんへの思いに溢れた素敵な宴になったと思います。

本当にありがとうございました!そして長時間に渡りお疲れ様でした!
吉祥寺WARPの皆様にも感謝です。

そして、何といっても庄田さん!出っぱなしで、さぞお疲れだったと思います~
ホント感謝感激です。御恩を返すつもりが、さらに恩が増えたような・・・

終了時間も押すことなく、セッションの時間もとれ、無事終了しましたが、
いろいろ不手際もあったと思います。実行委員としましてはお詫び申し上げます。

宴は終わったが御縁もできたり続いたり、また何か交われればと思います。

気張らず単純に面白いことをね!

そし~て、ぱやよし制作部カニ課長プレゼンツ
Photoぱやよし庄田祭」をまたみろ~ん!

さてさ~て、しばらく通常営業に戻ります。

「ぱやよし」ライブも、5/10稲生座、6/14YUKOTOPIAと決まってるんで、
ギターのみ~やんも加入につき「新生ぱやよし」として色々やりたいね~
ぱやよし実はスタジオが一番面白いからな~演奏もバカさも超絶デス!

DVDもまた引き続き作成もしたいし、新曲もね。

さら~に、このBlogを始めた本題のホームページ作成もだな・・・
(何げに忙しいじゃね~かー)

ぱやよしの皆様いろいろ宜しくね!ホント何でもアリアリいいバンドだ~!
(また自画自賛か~)

最後に
ぱやよしをみて笑う庄田さん(微笑みか苦笑か・・)
Shodapaya7

| | コメント (1)

2009年2月15日 (日)

庄田次郎祝60祭

つつつ~いに

庄田次郎生誕60祝祭のWEBサイトが開設です。

そそそし~て

わたくし初ホームページ作成です。
シンプルだけど初めてなので御許しを~。フライヤーをまくタイミングに間に合うように久々に鉄人モードで深夜作成、滑り込み間に合いました。この滑り込み感がまた気持ちイイのよね~。関係者の方々御協力ありがとうございました!

庄田次郎氏とのお付き合いは「ぱやよし」5~6年位?になるのでしょか。
元ピストルビーチサンダル現ビッグスパゲッティーの池田っちに誘われて「雑煮雑鍋セッション」というイベントに出演したときが始まりで、その後ご無沙汰で半年後「下田の俺の店でライブをやりに来い!」と電話をいただいた。
それから三度「秋はぱやよし」とお呼びいただき、ジャズ魂を注入し、東京のセッションでもたびたびお世話になってイイ経験をさせてもらってます。

今回この還暦祝いイベントをカリンバHIROYUKI氏とやろうと話し、
HIROYUKI氏の盛大にお祝いしたい!という気持ちがだいぶ形になってきて嬉しくおもう。こっちは規模的なことは途中で弱気になってたかもしれないので・・・
HIROYUKI氏の根気と思いが今回全てです!ありがと~

庄田さんの人間的な大きさは凄い
そして、そっから発する音も庄田次郎そのもの
あのエネルギーはホント周辺にも良い影響を与えてると思う
世直しフリージャズだよね

庄田さんが奮い立つような演奏を「ぱやよし」まだ出来るわけもなく、
音で恩返しするまでは行かないけれども(ホントは少し思ってる・・)、
感謝の思いを込めて4/11は盛り上げていきたいと思ってます!

ラッケッパー!

Shoda_payayoshi

| | コメント (4)